Home / NIPPONの文化 / 京都に来たら泊まってみたい!和風なのにモダンなオシャレデザイン町屋の宿5選

京都に来たら泊まってみたい!和風なのにモダンなオシャレデザイン町屋の宿5選

京都といえば国内外問わず、大人気の観光スポット。でもせっかくの京都旅行なら、町屋に泊まってみてはいかがでそうか。最近は、和風でありながらモダンなデザインの町屋を改造した宿泊施設がたくさんできてきました。今回はその中から5つほど、おすすめの宿をご紹介します。

1.格致すおう庵

おすすめの1つめは、市営地下鉄烏丸線または東西線の四条駅から徒歩10分の場所にある「格致すおう庵」です。外観は黒い格子が張られていて、京町屋の雰囲気そのままの佇まいです。ところが一歩中に入ると、黒と朱色を基調としたモダンな造りで、大正ロマンを感じさせるようなオシャレなデザインになっています。1階の居間と2階の和室に布団2式があるほか、2階の洋室にはツインベッドも設置されているので、グループ旅行の宿にもおすすめです。

2.城巽あかね庵

2つめは、地下鉄東西線の二条駅前から徒歩5分の「城巽あかね庵」です。築120年という歴史ある建物で、1階や浴室からは、坪庭を眺めながらのんびり過ごすことができます。白やピンクの明るい壁で、和風なのにどことなくモダンな雰囲気が楽しめる宿です。京都の老舗の茶葉やコーヒーや清水焼の食器などが準備されていて、さりげない京都感の心遣いを感じることができます。

3.開智あんず庵

3つめは、河原町から徒歩10分の「開智あんず庵」です。京町屋らしい外観から一変、洗面台やキッチンはシックでモダンなタイル貼りになっています。和室に置かれた円卓に座って、備え付けの電気でライトアップした坪庭を眺めるのは、とても贅沢なひとときです。IHコンロや電子レンジなども揃っていて、まさに暮らすように泊まるという言葉がピッタリの宿といえるでしょう。

4.葵 KYOTO STAY 高瀬川

4つめは、京阪の清水五条駅から徒歩5分の「葵 KYOTO STAY 高瀬川」です。窓からは高瀬川と、春であれば桜並木を眺めることができます。和室以外にガラステーブルとソファがあるフローリングの部屋もあり、シンプルな雰囲気です。1階には風呂とトイレ、2階にはシャワールームとトイレが設置されています。周辺は飲食店も多く、祇園や宮川町も近いので、散策するのもおすすめです。

5.nao炬乃座別邸 梅小路

5つめは、京都駅から車で8分の「nao炬乃座別邸 梅小路」です。こちらは珍しく、ペットと一緒に泊まることができます。外観や和室は和風で、大正時代の灯りやタンス、アンティーク着物で作られたテレビカバーやのれんなど、あちこちに時代を感じさせるアイテムがあります。また、信楽焼のお風呂があるバスルームにはモダンなタイルが張られていて、ムード満点です。和室が4部屋あるので、2家族や3世帯家族などで利用するのも良いでしょう。

いかがでしたでしょうか。どの宿にも、ホテルとは違う良さとそれぞれの特徴があります。気になった町屋があったら、京都にお越しの際にぜひ泊まってみてくださいね。

 

記事トップ画像出典:楽天トラベル

Check Also

冬だけじゃない!北海道を夏も冬もおすすめする5つの理由!

北海道は日本の中で最も大きな島 …