Home / NIPPONの旅 / 山梨をみんなに知ってほしい!地元だから教えられる、山梨の私的穴場観光スポット3選をガイド!

山梨をみんなに知ってほしい!地元だから教えられる、山梨の私的穴場観光スポット3選をガイド!

東京から近く富士山や南アルプスなどの山々に囲まれた県、山梨。今回は山梨のちょっとした観光に最適な穴場スポット3つとその魅力をガイドしようと思います!

穴場スポットその1 美味しいフルーツに舌鼓「フルーツ狩り体験」

実は山梨はぶどうと桃の生産量が日本一!フルーツの生産がとっても盛んな県なのです。
ぶどう狩り体験や桃狩り体験、いちご狩り体験などができる場所がいっぱい。自分で採ったフルーツはいつもより美味しいこと間違いなしですよ。フルーツ狩りの他にも体験できる物が豊富で、蕎麦打ち体験ができたり、川中島合戦の時期になると兵役をいろいろな場所で募集していたりするので美味しく楽しく山梨を堪能してみてはいかがでしょうか?

穴場スポットその2 温泉で心も体もリフレッシュ「石和温泉郷」

山梨県笛吹市石和町は、昭和36年に温泉が湧きだした有名な温泉郷。始めは畑の一部を温泉にしたりしていましたが、次第に宿泊施設が充実し、今や立派な観光地となっています。東京からほど近い山々に囲まれた温泉郷で、日頃働いて疲れた体を癒してみてはいかがでしょうか?時々聞こえる鳥のさえずりに耳を傾けて都会の事を忘れ、ゆったり流れる時間と共に田舎の情緒に浸るのも素敵です。夜は頻繁に花火大会等も開催しているので温泉で体を癒した後花火を見て癒されるのもいいですね。

穴場スポットその3 お菓子からワインまで「工場見学」

最近テレビ等でも話題になっている桔梗屋信玄餅。実は工場見学もやっていて、袋詰め体験や、お菓子の詰め放題販売など楽しめて美味しい内容が揃っていて、お子さんと一緒に楽しむにはもってこいです。
ちょっと大人な工場見学ならワイナリーへ。山梨にはぶどうと豊かな水があるためワイナリーが豊富で色々なところで見学を受け付けています。ワイナリー製のワインが買えるのは勿論のこと、ワイナリーで作ったぶどうジュースを購入できたり、ワインの試飲ができたりとお酒やぶどうが好きな人にはたまらない内容となっています。ワインの他にもウイスキー工場や天然水工場等もあるので、是非富士山や南アルプスなどの美味しい水も飲んでみてくださいね。

いかがでしたかでしょうか。まだまだ地元の魅力はいっぱいありますが、私的穴場観光スポット3つをご紹介してみました。是非、皆さんも観光に来て温泉で日頃の疲れを癒しつつ工場見学や体験等で新しい刺激を受けてみてはいかがでしょうか?

記事トップ画像出典:ぶどう狩りNavi

This post is also available in: 英語

Check Also

冬だけじゃない!北海道を夏も冬もおすすめする5つの理由!

北海道は日本の中で最も大きな島 …