Home / NIPPONの旅 / もっとみんなに知ってほしい!地元だから教えられる、長野の私的穴場観光スポット3選

もっとみんなに知ってほしい!地元だから教えられる、長野の私的穴場観光スポット3選

長野の観光スポットは多く、地元ならではの穴場的なスポットも広大な土地にたくさん!今回は、あまり知られていない、あるいは有名であるはずなのにそこまで注目されていないという私的穴場スポットを紹介してみようと思います。

1.開田高原で乗馬とお蕎麦を楽しむ

木曽馬とそばのふるさとと言われている木曽町・開田高原は穴場スポットの代表といえるでしょう。
開田高原は標高が高く、夏でも平均気温が20度前後という避暑地としては最適の場所。有名な木曽馬による乗馬と地元の手打ちそばのそば打ち体験ができます。
都会とはかけ離れた自然豊かな風景を満喫しつつ、高原にて体験できる乗馬はとても良い思い出となるでしょう。乗馬の見学だけの場合は無料となっているため、自然のなかで馬が引かれていたり駆けている光景を見学しつつ昼食をとるだけでも、開田高原を満喫できますよ。

2.聖博物館で戦闘機のコックピットに潜入

麻績村にひっそりと建っている聖博物館。こちらも観光地としては穴場といえます。
郷土の民俗資料、考古資料、そして昆虫資料や化石資料など合計1500点の展示資料を有している博物館で、地元そして長野県にまつわる様々な資料が見学できます。
なかでも特殊なのは博物館のお庭にある実物の戦闘機、そして戦艦の主砲です。日によっては数種類置かれている戦闘機。そのコックピットを覗くあるいは座ることができるため、親子連れにも大人気です。訪れた際は是非スタッフの方に、コックピットの中を体験することができるか聞いてみましょう。戦闘機などが展示されてあるお庭を見学するだけならば無料であるため、麻績村周辺を観光した際にふらりと気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

3.歴史宿金具屋で風情ある温泉を堪能

最後は、下高井郡山ノ内町にある金具屋という歴史宿です。
国内外で有名なアニメ「千と千尋の神隠し」のモデルになったという逸話のある宿で、宿内に複数の温泉があるということで訪れた観光客の満足度は非常に高いものの、まだまだ穴場的スポットです。
金具屋の魅力は、多種多様の効能がある温泉を複数有しているところ。また金具屋周辺は温泉街となっているため、自然の景色を楽しみつつ近隣の多くの温泉を楽しむこともできます。
また、郷土料理を含んだ夕食や朝食は非常に評判が高いため、ゆっくりと過ごすには最適の宿と言えるでしょう。

いかがでしたでしょうか。数ある長野の観光スポットから、私的穴場スポットをほんの3つ選んでみました。長野に来る際にはぜひ訪れてみてくださいね。

記事トップ画像出典:温泉にいらっしゃい♪

This post is also available in: 英語

Check Also

冬だけじゃない!北海道を夏も冬もおすすめする5つの理由!

北海道は日本の中で最も大きな島 …