Home / NIPPONの地域情報 / 長野にきたら是非食べてほしい!地元だから教えられる、長野の私的絶品穴場グルメ3選

長野にきたら是非食べてほしい!地元だから教えられる、長野の私的絶品穴場グルメ3選

長野は南北にのびている地形でもあるので、地域ごとにいろいろな名物があり、美味しいものがあります。今回は、その中でもとっておきの絶品をご紹介してみようと思います。

1.上田の美味だれ焼き鳥と自慢焼き

1つ目は大河ドラマで注目が集まっている上田の地元グルメ。上田で有名なグルメは、にんにくやそのほか果物などを使用して作られた、「美味だれ」と呼ばれるたれをかけて食べる焼鳥です。この焼鳥、ぷーんと香るにんにくの香りと、醤油の深い味がたまらなく美味しい絶品グルメなのです。この匂いにつられて是非食べてみてくださいね。

2.軽井沢で世界のグルメ散策と絶品モカソフトを

2つ目におすすめは、軽井沢。避暑地として有名なこの場所ですが、温泉や、アウトレットモールもあるため、ゆったりと買い物を楽しむこともできる楽しい場所でもあります。
軽井沢には沢山の個性的なレストランもあるのですが、今回のオススメは、モカソフトで有名なミカド珈琲さんです。モカコーヒーの香りが漂うソフトクリームは甘さ控えめでとても滑らか。大人気なので列ができていることも。でも進み具合は早い方なので、気にせず並んでゲットしましょう。

3.戸隠で蕎麦を堪能

長野3つ目のグルメスポットは、やはり美味しいお蕎麦屋さんが集まっている戸隠。戸隠は戸隠神社に参拝する人、また冬の時期には戸隠のスキー場を利用する人で賑わいます。その戸隠のお蕎麦は全国的にも有名なグルメなので、絶対に食べておきましょう!
「ぼっちもり」と呼ばれる盛り方で提供されるお蕎麦は、香り、のどごしが最高。人気店はそれこそものすごく並ばないとお蕎麦にありつけないのですが、有名店でなくても、お蕎麦のレベルが相当高いのが嬉しいところ。キノコや旬の山菜のてんぷらなども美味しいので、一緒に頼むのがお勧めです。
また、お土産にはそば粉を使用した、「蕎麦かりんとう」がおすすめ。ポリポリと食べているとすぐになくなってしまうほどの美味しさですが、まだまだあまり知られていない絶品スイーツです。

いかがでしたでしょうか。長野は地域ごとにいろいろな郷土の味が楽しめますので、今回ご紹介した以外にも是非、地元グルメにチャレンジしてみてくださいね。

記事トップ画像出典:楽園信州

This post is also available in: 英語

Check Also

冬だけじゃない!北海道を夏も冬もおすすめする5つの理由!

北海道は日本の中で最も大きな島 …