Home / NIPPONの地域情報 / 兵庫県加古川にきたら是非食べてみて!隠れた絶品グルメ「かつめし」の魅力をガイド!

兵庫県加古川にきたら是非食べてみて!隠れた絶品グルメ「かつめし」の魅力をガイド!

日本の他の地方同様、兵庫県にも県民に愛され続けている絶品グルメが多数あります。県庁所在地である神戸には、神戸牛という全国的に知られたブランドのグルメが有名ですね。しかし神戸から西へ1時間もかからない加古川という場所には、「かつめし」といって古くから地元の人たちに愛され続けてきたグルメがあります。今回はこの隠れた絶品グルメかつめしをご紹介します!

1.かつめしって?

かつめしは、もともとビーフカツとご飯を同じ皿に盛り付けて提供しようとして考案された料理。当時ビーフカツは大変人気がありましたが、別々に皿に盛り付けようとすると皿が足りず、結局同じ皿にのせてお客様へ出すというスタイルになり、食べる方も手間がかからず美味しいため、それがすっかり定着。今ではかつめし目当てに加古川を何度も訪れる人たちも多くなりました。

2.かつめしを食べに加古川へ

加古川には、このかつめしを提供しているお店が約100件近くあります。それほど人気のかつめし!かつめしを作っているお店には、それぞれ趣向を凝らしたメニューを出しているところがあり、ある店ではオリジナルのデミグラス、ホワイト、バジルの3色のソースをかけるスタイルも。また、ビーフカツだけではなくポークカツや和牛をチョイスできるメニューになっていたりとお店ごとの趣向は様々。かつめしを食べに来るときは、ソースやカツの種類を選ぶことができるお店をチェックしておくといいかもしれませんね。最近では各地のご当地B級グルメが流行していますので、このかつめしもこれから先、全国的なブームになるかもしれませんね!

3.かつめしで「勝つ」!

かつめしにはもうひとつの側面があります。「勝つめし」という捉え方から、受験シーズンになると縁起をかついだ受験生やその両親たちが、このかつめしにあやかろうと大勢訪れます。かつめしは受験生にも大人気なのです。関西に住んでいる方々にとって、加古川は距離的にも近く訪れやすい場所ですので、ここぞ、という勝負の時は是非かつめしにあやかるために、加古川を訪れてみるのはいかがでしょうか。

記事トップ画像出典:ロビンフッド

This post is also available in: 英語

Check Also

冬だけじゃない!北海道を夏も冬もおすすめする5つの理由!

北海道は日本の中で最も大きな島 …