Home / NIPPONの地域情報 / 長崎にきたら是非食べてみて!地元だから教えられる、長崎の私的絶品穴場グルメスポット3選をガイド!

長崎にきたら是非食べてみて!地元だから教えられる、長崎の私的絶品穴場グルメスポット3選をガイド!

長崎は異国情緒あふれる街で、山の上まで民家がそびえたつ独特の風景や夜景、市内を走る路面電車などがとても魅力的。せっかく長崎に来たら、おいしいグルメも堪能したいですよね。今回は、ガイドブックにもあまり載らない、地元の人に大人気の3つのおすすめのグルメスポットを紹介してみようと思います。

1.ちゃんぽん「共楽園」

長崎名物といえば、ちゃんぽん・皿うどん。観光客が行きがちな中華街ではない穴場のおいしいお店を紹介します。
数多くのちゃんぽん・皿うどんを食べている長崎っ子からも「おいしい!」と評判のお店が、観光地で有名な「眼鏡橋」沿いの道路にある「共楽園」さんです。小ぢんまりとしたお店なので、ついつい見逃してしまいそうになりますが、地元の常連客も多いお店です。
ちゃんぽん・皿うどんはもちろん絶品なのですが、唐揚げや焼き飯もおいしいので、お腹に余裕がありそうな人はちゃんぽん・皿うどんと一緒に注文したり、シェアしたりして食べてみるのもおすすめですよ。眼鏡橋を観光がてら、お腹を満たすならぜひこちらのお店に行ってみてください。

2.路地裏にたたずむ小さなケーキ屋さん「ネオクラシッククローバー」

新地中華街近くの「湊公園」の路地裏にたたずむ小さなケーキ屋さん「ネオクラシッククローバー」のスイーツも絶品でオススメ。「ニッポン全国ご当地おやつランキング」でグランプリを受賞したこともある「長崎石畳ショコラ」は8層にも重なったチョコレートケーキで、シェフ自慢の一品なので、食べてみる価値ありです。
でも、おすすめはこれだけではありません。こちらのお店で地元の人に大人気なのが、実は「笹クレープ」なんです。しっとりとした柔らかいクレープ生地の中にはたっぷりと生クリームとカスタードクリームが入っており、中にはごろっとフルーツが入っていて食べ応え満点です。クリームは甘さ控えめ、フルーツはバナナかイチゴから選べ、特にバナナが絶品です。そしてこのクレープの特徴は、笹の葉で巻いてあるところ。ふんわりとさわやかな笹の葉の香りがして、ボリュームたっぷりなのにぺろりといけてしまいます。

3.「岩永梅寿軒」のカステラ

長崎と言えばやはりカステラですよね。駅やお土産屋さんでは手に入らない、予約必須のおいしいカステラ屋さんの穴場と言えば「岩永梅寿軒」さんのカステラです。創業が天保元年という、地元では有名な老舗のお菓子屋さんです。
こちらのカステラは地元の人もめったに食べられない絶品のカステラで、要予約の数量限定なので、必ず予約してから行きましょう。厳選素材を使った、しっとりもちもちの食感はクセになること間違いなしです。

以上にあげたおすすめの3つの店舗は、どれも浜町周辺にありますので、徒歩で巡ることができます。グラバー園やオランダ坂を観光する前、観光した後などに、路面電車を使って行けるという好アクセスで、観光客の方も分かりやすく利用しやすいスポットに点在していますので、気になるお店があったらぜひ足を運んでみてくださいね。

記事トップ画像出典:長崎街道シュガーロード

This post is also available in: 英語

Check Also

冬だけじゃない!北海道を夏も冬もおすすめする5つの理由!

北海道は日本の中で最も大きな島 …