Home / NIPPONの旅 / オススメ!秋の紅葉シーズンに是非訪れたい、全国の紅葉スポット5選!

オススメ!秋の紅葉シーズンに是非訪れたい、全国の紅葉スポット5選!

近年、海外の方に日本の紅葉が人気です!ここでは、そんな外国人の方にもオススメできる日本全国の紅葉スポット5選を紹介します。

1.京都の神社仏閣

京都は、言わずと知れた日本の有名観光スポット。京都全体が一つの観光スポットですが、その中でも清水寺と高台寺というがオススメ。清水寺は、定番中の定番で非常に多くの人たちで賑わっています。特に秋になると身動きが取れなくなるほどの混雑ぶりです。しかし、清水の舞台から眺める紅葉は格別で、訪れる価値は十分にあります。もう一つの高台寺は、海外の方にはあまり聞き馴染みがないかもしれませんが、秋に訪れるべき場所として密かに人気が出ている場所。池に映し出される赤と黄色がすごく美しいので、訪れる際は是非カメラを持参で!

2.奈良公園

京都からも近く人気の奈良公園。東大寺もさることながら、広い敷地に大量にいる野生の鹿にエサをあげられる魅力的なスポットです。昔から紅葉と鹿はセットで描かれることが多いくらい、両者が揃うととても画になります。日本鹿と色づいた木々のコラボレーションを間近で撮影できる場所は日本国内でもほとんどないので、是非写真におさめてみましょう。

3.明治神宮外苑

日本文化の一つに、紅葉狩りというものがあります。紅葉狩りとは、目で花や木々を愛でることを指します。色づいた葉っぱや木々それ自体をゆっくり楽しみたいという人には、明治神宮外苑がオススメです。明治神宮外苑は、イチョウ並木がとても有名で、紅葉とはまた違った美しさが魅力。東京なので交通の便もいいので、ふらっと立ち寄る程度でも十分に楽しめます。

4.養老渓谷

養老渓谷は千葉県の市原市にある渓谷です。川や滝が流れる自然豊かな場所で見る紅葉は、街中で見るのとはまた違った美しさ。街中の喧騒を忘れ、自然の音しか聞こえてこない空間で癒されてみてはいかがでしょうか。またハイキングもできるので、アクティブ派の人にはうってつけのスポットです。

5.特別名勝兼六園

石川県の金沢市の兼六園は、北陸を代表する観光スポットです。これまで海外の人が行く日本の定番観光地と言えば、東京・大阪・京都が多かったのですが、北陸新幹線の開通や、口コミなどで金沢も注目を浴びつつあります。その中でも、兼六園の美しい日本庭園は日本独特の文化が感じられると大人気。今まで行きたいとは思っていたけど行き方がわからなかった、あまり興味を持っていなかったという人も、秋の兼六園を見たら一瞬でその虜になってしまうでしょう。

ここで紹介した紅葉スポットは、日本の定番ですが、海外の方の眼を通すと、きっとまた違ったものとして映るでしょう。秋のシーズンに日本を訪れたことがなかったという人や、定番のルートでしか旅行をしたことがなかったという人は、ぜひこの季節に一度訪れては?
場所によっては土日祝日は非常に混雑が予想されるので、事前に観光案内でしっかり混雑状況を知ってから訪れることも大切。また、日本は近年異常気象などにより紅葉の時期がずれることもあるので、事前によく確認しておくことが必要です。どうしても秋の行楽シーズンは混み合うので、事前に確認して是非自分なりのお気に入りスポットを見つけてくださいね。

記事トップ画像出典:NAVERまとめ【関西の紅葉デート】

This post is also available in: 英語

Check Also

冬だけじゃない!北海道を夏も冬もおすすめする5つの理由!

北海道は日本の中で最も大きな島 …