Home / NIPPONの旅 / リラックスできる最高の体験を!中部地方に来たら是非訪れてほしい、地元だからおすすめする中部地方の名湯温泉3選

リラックスできる最高の体験を!中部地方に来たら是非訪れてほしい、地元だからおすすめする中部地方の名湯温泉3選

中部地方に来たら是非訪れて頂きたいおすすめの温泉3選。名湯の魅力と地元ならではの情報をご紹介します!

1.岐阜県 下呂温泉

岐阜県の下呂温泉は国道41号線からのアクセスが良いので、自家用車やレンタカー、バスで気軽に訪れることができます。群馬県の草津と兵庫県の有馬に並ぶ日本三名泉の1つとされており、飛騨川沿いに広がる街並みに風情を感じます。美人の湯と言われており、湯中の硫化水素がビタミンCを補い、副腎を活性化させる効能があるとされ、美容や健康づくりに効果があると言われています。
飛騨川沿いには無料の足湯と3つの共同浴場があり、外湯巡りも可能。足湯は24時間営業している所もあり、早朝や夜間の風情ある街並みを楽しみながら入ることもできます。
下呂温泉では湯めぐり手形を購入すると、手形加盟旅館の中から3館入浴することが出来ますので是非使ってみてはいかがでしょうか。使用後の手形はお土産におすすめです。付近にはパワースポットと呼ばれる金山巨石群もありますので、巨大な石が並べられた様子から太古のロマンに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

2.長野県松本市 白骨温泉

元は「白船(しらふね)」と呼ばれていたのが白骨(しらほね)と呼ばれるようになった白骨温泉。湯に浮いていた船に石灰成分が付着いして白くなっていたことが語源と言われています。
その名の通り、白く濁った湯船が魅力的。古くから「白骨の湯に3日入ると3年は風邪をひかない」と言われるほど健康に良い名湯として知られています。山間部にありますのでアクセスは自家用車やレンタカー、バスに限られますが、その分秘湯の雰囲気を存分に味わうことができますよ。秘湯だけあってカーブが多い山道の運転になりますので、時間に余裕を持って安全運転を心がけて下さいね。

3.石川県能登半島 和倉温泉

最後は石川県の能登半島にある和倉温泉です。金沢駅から特急で1時間ほどですので、新幹線を使えば東京からでも3時間半ほどでアクセスすることができます。自動車でのアクセスも簡単ですので、のと里山空港からレンタカーを借りるという方法もおすすめです。
この和倉温泉は、海の中から発見された日本でも珍しい海の温泉で、漁師の夫婦が傷ついた足を癒しているシラサギを見て、源泉を発見したという伝説が残っています。旅館ランキングなどに常に1位となる加賀屋に泊まって、最高のサービスを体験するのも良いですし、他にもお手頃な料金の旅館もあります。付近には七尾湾をはさんで能登島が浮かんでおり、この能登島へは2つの無料の橋で渡ることが出来ます。能登島にはジンベエザメが飼育されているとじま臨海公園水族館や、ガラスの工芸品が展示販売されている石川県能登島ガラス美術館など、みところもたっぷりですよ。

記事トップ画像出典:信州・白骨温泉公式ホームページ

This post is also available in: 英語

Check Also

冬だけじゃない!北海道を夏も冬もおすすめする5つの理由!

北海道は日本の中で最も大きな島 …