Home / NIPPONの文化 / 海外の友人へのプレゼント。日本で買っておきたいオススメの気軽なお土産10選

海外の友人へのプレゼント。日本で買っておきたいオススメの気軽なお土産10選

日本人にとって、海外の方の視点から見るとどういうものを贈り物にしたら喜ばれるのかは、実は案外わからないもの。今回は日本のお土産の中でも、お手軽に購入できて海外の友人にも人気のお土産を10個ピックアップしてみました。

1.シートパック化粧品

日本の化粧品は高級なものからプチプライスのものまで海外でも人気ですが、その中でも日常的に気軽に使えるシートパック化粧品はオススメ!素材や効果などには色々と種類があるので、差し上げた方にも気軽に便利に使っていただけます。重さも気にならず、たくさんの人に配って使ってもらうのにも便利です。

2.お菓子

お土産として販売されているお菓子はもちろんですが、スーパーやコンビニエンスストアなどに普通に売っているスナック菓子やチョコレートなども喜ばれます。外国に似たようなものがあるスナック菓子でも、何かが違うと言われるものは1度食べるとまた食べたくなる味。私たちが普段何気なく食べているお菓子の中には、外国の方が国に帰った後に懐かしく思うほど、おいしい菓子がたくさんありますよ。

3.文房具

日本の文房具は質も良くデザインも凝っている上に長持ちするので大変人気です。
ボールペンひとつを取っても、とても書きやすく手が疲れにくいような工夫が随所になされています。インクがなくなるまでしっかり書くことができる。これって当たり前のようですがすごい事なのです!
また、日本人らしい、アイディアが生きている文房具や、意外に日本ならではのデザインが施されたものも数多くあるので、外国の方には喜ばれますよ。外国の方が見ると驚く文房具もたくさんあります。

4.おもちゃ

日本のおもちゃは子どもはもちろんですが、大人の方にも喜ばれますよ。とても手軽なものでも、大人が遊んでも楽しい日本のおもちゃはたくさんあります。伝統的なおもちゃから最近の手軽に手に入れられるおもちゃまで、特に丁寧なつくり、おもちゃとは思えないほどのクオリティの高さが人気です。

5.食品サンプル

食品サンプルは器用な日本人ならではのもので、海外にはない文化です。本物の食べ物そっくりのサンプルで作ったアクセサリーやキーホルダーもありますので、ちょっとびっくりする雑貨としても最近注目が集まっていますよね。

6.抹茶を生かした食べ物やお菓子

日本では定番の抹茶のチョコレートやクッキー、ドリンク類は実は日本でしか味わえないもの。抹茶はとても日本らしい食材として人気があります。観光に来た外国人がたくさん買って帰る事でも話題になりましたね。

7.漢字

漢字や筆の文字が書いてあるTシャツなども大変喜ばれます。海外の人の目からすると、漢字は意味はわからなくてもなんとなくかっこよく見えるようです。逆にひらがなは、かわいく見えるようです。漢字が書いてあるものなら、Tシャツ以外の物でも喜んでもらえますよ。海外の人の目からすると、書いてある内容は実はあまり重要ではなく、文字の雰囲気や形の方が重要のようです。文字ではなく絵として楽しんでいるところがあるのかもしれませんね。

8. アニメグッズ

アニメにちなんだアニメグッズを喜ぶ海外の方も多くいます。日本のアニメは世界的に本当に有名です。オタク文化も海外では浸透しているので、コスプレの衣装やフィギア好きの観光客も多くいるくらいです。
好きなアニメのキャラクターのグッズや、翻訳してある漫画本などはお土産としても大変喜ばれます。

9. お弁当箱・水筒

お弁当の文化も、実は日本が最先端!お弁当箱や水筒も大変喜ばれます。
細かいところに気を配った凝ったつくり、デザイン、保温ができるお弁当箱など、種類も豊富です。エコの観点からも喜ばれるお土産ですね。

10.傘

丈夫で軽い傘は、世界でも人気の日本の工業製品ですものです。デザインも豊富で柄も色々選ぶことができますね。また、持ち運びに便利な軽くて小さく畳むことができる折りたたみ傘、壊れにくい傘や個性的な傘など種類が豊富で、日常的にも使えるお土産として人気です。

いかがでしたでしょうか。今回は日本にいると意外に日常的で見過ごしてしまいそうなものの中でも、実は海外の方には新鮮で楽しいと思うお土産雑貨をピックアップしてみました。
ピックアップした雑貨やお菓子は外国に送る場合には、重さや大きさも重要となります。日持ちするものであったり、配送途中に壊れにくいものである、ということも大切なポイントですので、お土産を選ぶ時にはその点もチェックしてみてくださいね。

記事トップ画像出典:MERY

This post is also available in: 英語

Check Also

日本の春の風物詩!ひなまつりを知ってみんなで楽しむための5つのポイント

日本の春の訪れをつげる行事とし …