Home / NIPPONの文化 / 気軽に和装体験!風流に街を散策できるサービス

気軽に和装体験!風流に街を散策できるサービス

京都や浅草、鎌倉などの風情のあふれる街並みで観光やデートを楽しむとき、和装で散策するとひと味違った時間が楽しめますよね。観光客でも手ぶらで気軽に和装を体験できるサービスの利用法、ご紹介してみようと思います。

1.レンタル着物

一度は利用してみたいレンタル着物サービス。最近は値段も約3000円〜とお手頃です。ネット予約や、カップルで利用するとさらにお得になるお店もたくさんあります。
予約後はお店へ行き、沢山の種類の中から着たい着物の柄、帯の色などを選べます。私はあまりの種類に迷ってしまい、店員さんに一緒に選んでいただきました。和装には色合わせや小物合わせにも粋の文化があらわれる場合がありますので、季節や用途にあった着物や小物選びを手伝ってもらうのもいいですね。
選んだ着物は、その場で着付をしてくれます。多くのお店では長襦袢や足袋なども貸してくれるので、何も持っていく必要はありませんよ。着付けは20分程でしっかりとしてくれます。別料金ではありますが、和装に合った髪型もばっちりセットしてくれるので、別の美容院を予約する必要はありません。
また、荷物も預かってくれるので、観光地に着いてホテルや宿に寄らなくても、朝から和装を楽しめます。和風バックや下駄も借りて、身軽にいざ出発!
返却はだいたいがその日の夕方です。追加料金を払えば次の日まで貸してくれるお店もあるので、ゆったりと散策できますよ。クリーニング代金もレンタル料に含まれているので、脱いで着替えてそのまま帰れるのもいいですよね。

2.着物で記念撮影

せっかく和装をしたのだから、きれいな写真を残したいですよね。レンタルのお店には、大体オプションで記念撮影をしてくれるサービスもがあります。
機材のそろったスタジオで撮るとやはり普段とは違った特別な雰囲気が味わえ、記念になりますよね。また、ロケーション撮影プランがあるお店もあります。実際にプロのカメラマンが散策に同行して、風情ある建物や風景を背景に素敵な写真を撮ってくれるサービスです。おすすめの撮影スポットで撮ってくれるので、手持ちのスマートフォンやカメラで撮るのとは格段に違います。プロのカメラマンに同行していただくため、お値段も少し高めで、1時間で2,3万円ほど。お店にもよりますが、だいたい60カットほど撮ってもらえ、データももらうことができます。誕生日や記念日などの特別な日になどにぴったりかもしれませんね。サプライズにもいいかもしれません。

3.ハイヤー貸し切り旅

和装って、慣れていないと結構歩きづらいし、とても疲れますよね。和装もしたいけれど、観光中は快適に思う存分楽しみたい!そんな方は、運転手付きハイヤー観光をしてみてはいかがでしょうか。これは東京オリンピックを目前に始まった比較的新しいサービスです。ハイヤーの貸し切りと、着物のレンタルと着付けがセットになっています。ハイヤーは専門の会社が所有している物で、たくさんの種類があります。運転手さんが、皇居や東京スカイツリーなどの東京のおすすめ観光スポットを回ってくれるので、プランを考えるのが面倒な方にはぴったり!気になるお値段ですが、ハイヤー観光は4万円ほどで、タクシーだと2万円ほどです。ハイヤーに乗るというちょっぴりセレブな体験をしたい方におすすめですよ。外国人観光客などにも人気を集めそうですね。

記事トップ画像出典:京都きものレンタルwargo

This post is also available in: 英語

Check Also

冬だけじゃない!北海道を夏も冬もおすすめする5つの理由!

北海道は日本の中で最も大きな島 …